SSブログ
無伴奏ソナタ 2014 ブログトップ
- | 次の10件

無伴奏ソナタ!はらだきり! [無伴奏ソナタ 2014]

こんにちはー!
天才じゃない、はらだきりです!
あれ?何位だっけ??
忘れちゃった!笑

今日は、無伴奏ソナタの稽古場の様子を写真でご紹介したいと思います!

じゃんっ!!!

DSC_0239.JPG

休憩中にギターを弾いてる畑中さん。

おやおや?畑中さんがギター?練習?!遊んでるだけー??どっちー???

DSC_0240.JPG

カメラ目線いただきました!


DSC_0241.JPG

新人さんたちに何やらお話しているこの人は、岡内さん!
転換やら衣装の早替えも多いので、舞台裏にスタッフとしてつく新人さんたちも段取り確認が大変です!

初演を経験している出演者が、初演を知らない新人さんたちに、段取りを伝える、なんてこともよくある現場でございます。

DSC_0244.JPG

緑が眩しい!バシさんこと、石橋さん!

真剣な表情がかっこいいですねー!!!
とってもお洒落なバシさん。実はわたし、毎日の私服もたのしみにしてまする。

DSC_0242.JPG

演出の有坂さんと舞台監督の宮島さんっ!

有坂さんの手にあるのは柿の種かっ?!笑っ
稽古中はとにかくお腹が空きますぅー!


DSC_0243.JPG

稽古をしたらお掃除!

超高速でモップをかけているのは左東さん。
写真の為にサービスしてくれました。こんな体勢までとって…笑
左東さん、ありがとうございます。笑


そして、もう一人の掃除当番はこの人!

2014-09-15-22-06-39_deco.jpg

うーん!掃除中もアンニュイな雰囲気たっぷりですね!

多田さんのクリスチャンとまた会えて嬉しいな!


というわけで、今日はここまで!全員紹介しきれなかったー!

明日は粗通しするらしいし!
台本読まなきゃヽ( ̄▽ ̄)ノ

きゃー!

また次回お会いしましょー♪

ばいちゃ!\(^o^)/


2014-09-15 22:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無伴奏ソナタ(石橋徹郎) [無伴奏ソナタ 2014]

どうも、ウォッチャー石橋です。
まず再演できること、そして今回もまた参加させてもらえることに感謝いたします。

この作品で僕が演じているウォッチャーという役は、これまでの経験の中でも特別なものです。あらためて台本を読み返し、さらに演じてみて、より一層その魅力を感じています。
これが再演というものですね。

初演ではたどり着けなかったこと、また気づけなかったこと、それを二年の月日を経て重ねたものによって、理解し実感し実在させることが出来たらと思っています。

無伴奏ソナタは、とてもおもしろい作品です。

いろいろなことが便利に合理的になり、ずいぶん過ごしやすくなっています。でも、しんどいことは減りません。毎日、嫌なことを見たり聞いたり、しでかしたりです。
でも、ちょっとした時、ちょっとした場所に、笑顔はあります。
小さな奇跡はきっと起きています。
少なくとも劇場ではそれを起こすことができる。それを信じて僕らは演劇をやっています。

どうぞ、この感動作を劇場に観にいらして下さい。
奇跡を起こすべく、みんなでスタンバイしています。


みなさん稽古場風景を載せているようなので、僕も写真を何枚か。
稽古靴コレクションです。さて、どれが誰のものでしょう?
想像してお楽しみください。
ではでは。
写真 1.JPG
写真 2.JPG
写真 3.JPG
写真 4.JPG
写真 1 (1).JPG
写真 2 (1).JPG
写真 3 (1).JPG


2014-09-14 18:42  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

無伴奏(多田) [無伴奏ソナタ 2014]

多田直人です。
某サイトで打ち出した天才度の順番でこのブログは回っています。
私の天才度は「1分間に1人のあんぽんたん」だそうです。

もう天才でもなんでもないじゃないか。ただの量産型あんぽんたんじゃないか。
そんな私は早速、ブログ更新を滞らせてしまいました。やっぱりあんぽんたんです。

順番的に私の後ろにはまだ5人控えています。ここからどんなふうに天才度が低くなっていくか、乞うご期待。


お芝居は細かな段取りをつけている段階です。
キャストのポジション、転換、音楽との兼ね合い。
決めることがたくさんあります。

初演ですんごく苦労したことを思い出しながら、いい具合に調整しているので、スイスイ稽古は進行しています。

もちろん、新しく改良したいところは諸々あるので、そこはじっくり。

演じていても、初演の感覚と、今感じている感覚がない混ぜになって、とても不思議な、素敵な体験をしている感じです。

是非、楽しみにしておいて下さい。

写真は、精神を安定させるために稽古後にジェンガをやる人たち。
このときは岡内さんが負けました。

img20140913_201008.jpg


2014-09-13 20:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無伴奏だよ、またまた全員集合!/大森美紀子 [無伴奏ソナタ 2014]


おはこんばんわ。秋がきたー!梨がおいし〜い!美味しいフルーツがたくさん食べたい大森美紀子です。

さて、今回のブログの順番は天才順ということでしたが、私に与えられた称号は『46億年に1人の奇才』え、46億年?じゃあ、地球がうまれた年月ではないですか。ということは、過去にももちろん現在にも、私ほどの奇才ぶりの人はいないってこと?ダリとか乱歩より奇才ってこと?こ、これ、凄くない?ある意味、これは、天才という事ですよ!モノは取りよう、良い気分になることにしちゃうよ!

さて再演の『無伴奏ソナタ』。絶賛稽古中です。確実にヴァージョンアップしております。
初演と再演で全く同じメンバーということを、キャラメルでは体験したことがないのですが、良いですね。稽古の初日から、とても濃い時間を過ごしています。
そして、全員が同じ思いを分かちあっている感じがします。
パフォーマンスがたくさんあって作り変えているので、まだまだ稽古は足りていませんが、来週から特に加速していくことでしょう。なので、最終的に出来上がった作品がどんなモノになるのか、自分自身でも楽しみでなりません!

公演期間も短くて、予定が中々あわないかも方もいらっしゃるかもしれません。でも、色々な場所にいきますので、何とか観に来ていただきたいなぁー。待ってるよー。観にきてねー。

写真は、皆でチラシのイメージを再現してみました。クリスの周りは人間波紋です。みんな、アホですね。良いですね。







大森美紀子

__ 1.JPG__ 2.JPG


2014-09-11 09:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無伴奏キムラ [無伴奏ソナタ 2014]

こんばんは。
最近肌寒くなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。
これからの季節は代謝が上がるのでダイエットに良いそうです。
嬉しい季節ですね。
木村です。

今回のブログ順番、わたしは6位で「1秒に一人の偉才」だそうです。
これは喜んでいいのでしょうか…?
何とも微妙な結果です。


『無伴奏ソナタ』は、わたしが俳優教室に通っていたときに上演されていて、同期と一緒に新大久保まで観に行きました。そして帰りに韓国料理を食べた覚えがあります。
つい昨日のことのようです。

小多田さんのジョーが大好きで、よくネタを真似していました。
小多田さんのシーン、毎回楽しみにしています。

この間まで客席で観ていたお芝居にスタッフという形で携われて本当に嬉しく思います。



今日は歌の先生に来ていただいて2時間ほど劇中歌の練習をしました。
んー、難しいですね。
でも、楽しいです。
賑やかな曲なので気が付くと口ずさんでいます。



写真はちょっと怪しげな雰囲気の左東さんと多田さん。そして見守る畑中さんです。
これはお芝居の稽古??
こんなシーンがあるのか、是非劇場でお確かめください!(笑)
お待ちしております。

DSC_0215.jpg


2014-09-09 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『無伴奏ソナタ』はいたい!金城です。[無伴奏ソナタ2014] [無伴奏ソナタ 2014]

はいたい!
金城です。
ミスドの飲茶が大好きです。
そして、今回、blog当番順を決めた張本人です。

ブログ当番は、今公演の主人公、音楽の天才・クリスチャンにちなんで、『あなたは何年に一度のどういう才能?』という診断結果をもとに作成しました。

私は『一分間に一人の異才』でした。
『異才』とは、人並みでないすぐれた才能、とのこと。しかし、一分間に一人レベル…。いや、ここは前向きにがんばります。なんくるないさー\(^o^)/
(沖縄の方言で、『なんとかなるさ』という意味です)


さて、今公演は、パフォーマンスや、歌がたくさん盛り込まれています。
今日の稽古では、あるパフォーマンスの流れが整いました。
ポイントになる小道具の動きがとても美しくて、音楽に合っていて、舞台上で観たいなぁと強く思いました。

随所にたくさんのブラッシュアップがかかっている今公演、ぜひ、生でみていただきたいです。

休憩中も、写真のように、歌や、パフォーマンスの練習が行われています。
のびやかな歌声だったり、柔らかいギターの音だったり、今回の稽古場は綺麗な音でいっぱいです。

写真のように、と書きましたが、今公演、写真のように近藤が歌い上げることはありません。

「ぜひ、ギターをお持ちの姿を撮らせてください」と、左東さんにお願いさせていただいたところ、なんとなくその場に居合わせていた秋田の男は、急遽歌うはめになったのです。

名曲のワンコーラスを弾いてくださいました左東さん、本当にありがとうございます。とっても素敵でした。

素敵な演奏に、最初は緊張した面持ちの近藤でしたが、徐々にのめり込み、熱唱していきました。音痴な訳では決してないのですが、なぜだか漂う独特の不安定さ。
私の胸はいかんともしがたい気持ちでいっぱいになりました。
こればっかりは…

ちゃーんならん\(^o^)/

(どうにもならないという意味です)

しかし逆に前向きになったというか、ならざるを得なかったというか、近藤、どうもありがとう。

こんな新人二人ですが、パワーアップを重ねる『無伴奏ソナタ』に負けないよう、盛り上げていけるよう、日々がんばっていきます。

ではでは、劇場にて、お待ちしております。

20140909_031750.jpg20140909_031817.jpg20140909_031609.jpg


2014-09-09 03:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「無伴奏ソナタ」稽古1週間終了!(岡内美喜子) [無伴奏ソナタ 2014]

こんにちはぁ。
「TRUTH」の千秋楽から間もないのであまりお久しぶりではない岡内美喜子です。
今回のブログの順番は天才順。
ぎりぎり天才の方に入ってました。

9月9日はカーネルサンダースの誕生日。
それに先駆けて、今日はKFCでオリジナルチキンをいただきました。
好きな食べ物はケンタッキーフライドチキンと答えます。
死ぬ前に食べたい食事もケンタッキーフライドチキンと答えます。
チキン、綺麗に食べるね、と褒められます。
それこそが私のケンタッキーへの愛の現れです。
9月9日が満月ということで、今は月見ツイスターやってます。

お店でオリジナルチキンのリブ(あばら←綺麗に食べるのが1番難しいとこ)をいただきながら、幸せ気分にひたっていると、
店内に、稽古で毎日練習しているあの歌が流れてきたのです。
私の嬉しさ、幸福感は倍増しました。

そう、芝居とは関係ない私のケンタッキー愛を語っていたわけではありません。
「無伴奏ソナタ」を観ると、途中のとあるシーンでケンタッキーが食べたくなる仕掛けがあるのです。
みなさん、これは要注意ですっっ。

稽古は、最初の1週間が終了しました。
初めて2年ぶりに「シュガーの歌」をみんなで歌ったときには、ただの歌稽古なのにわけもなく涙が出そうでした。
本能で、とてもとても嬉しかった。

初演のキャストみんなの身体に役が染み込んでて、2年ぶりだけど、ずっとその役で2年間、生きてたみたいに自然です。
やることが多い大変な公演で初演はばたばたで不安ばかりでしたが、今回はじっくりと稽古ができそうです。
早くお客さんに会いたいです。
会って、登場人物みんなに再会してほしいです。
初演を観てない方は、この作品とこれから出逢えるなんてほんとにうらやましいです。
その瞬間を、ぜひともお楽しみください。

写真は、土曜日の稽古後、おなかがよじれるほど笑った1週間お疲れさま会にて。

__.JPG


2014-09-07 17:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無伴奏ソナタ(小多田です。) [無伴奏ソナタ 2014]

お疲れさまです。

まあまあの英才寄りの小多田です。すみません、詳しい数字は忘れてしまいましたが、ナデシコ金城調べによると今回の座組の中では、僕は三番目に天才肌なのだそうです。

怪しいものです。
まあ左東さんが一番の時点でこの占いの信憑性はしれております。



さてさて、稽古はガンガン進んでおります。
しかもただ進んでいるのではなく役者も演出も前回より良くしようと試行錯誤しながら進んでいるのです。
正直ついていくのが必死です。
いや、ついていけてないのかもしれません。

とにかく芝居に歌にパフォーマンスと、今回はやることがいっぱいあるのです。
今日もとあるシーンのパフォーマンス付けを石川寛美先生ご指導のもと、行いました。

石川さんが事前にきっちり用意してくれていたおかげでスムーズに進行致しました。
これがあの音楽に乗ってバチッと決められたら、きっと格好いいはずなのです。
繰り返し頑張りたいと思います。


写真は稽古終了後、とある練習をしている三人娘です。
これがどういうシーンかは劇場でお確かめ頂けると嬉しいです!

DSC_0166.jpg


2014-09-05 21:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無伴奏は暴走中 [無伴奏ソナタ 2014]

ああーーー。便秘体質なんですよーーーー。

なんで、昨日の肉、おそらく350グラム、まだ残ってますね、腹にーーーー。
14098437841130.jpg

マグナムと言うサイズな肉、2つ頼んで4人で食いーーーー

その他の肉も食べ放題の言葉に乗せられ頼みまくり、

私はライスの中を平らげた後、明太子ご飯も頼んだ。

500グラムは胃袋に入ったと思われるーーーーー。


ども、それでも朝から生そうめん、二人前食べた「ももこ」こと 岡田さつきです。

胃袋が元気なのか、腸が寛大なのか、はっきりさせたいところなのに

今日の稽古中もおやつの煎餅をポリポリーーーーー

43歳で101キロを走った、リーダー城島君もすごいけど、46歳の私の食欲がミステリアス、なう、です。

いや、悲報なのか?( ̄∇ ̄*)ゞ。

しかしですね、私が城島君誉め称えたいのは完走ではなく

走る直前のーーー満天ー青空レストランーーーだったっけ?

その中で生中継のとこがあって、その番組が富士山登山チームと城島リーダーに

ほうれんそうジュースを送ったんですね。

それを飲んだリーダー、「おいしいですぅ! これを飲んでね、きちんと マラソンの報告、連絡、相談したいと思いますぅ」


うますぎやっっっ!!!!!!(≧∇≦)

キレイすぎるっ!!!!!!(;゜∇゜)

いつから考えてたんだっ!!( ・◇・)?

笑点だったら座布団5枚は確実だろ?!

ーーーーーーーこれだからーーーーーー

ダジャレを吐くリーダーはあなどれナインだな(西川さん、あなたのことでですよ)。

素晴しかった (ダジャレが)。

さて、「無伴奏チーム」 再演だからか、皆、台本を離すのが早いです 。

早すぎです。

むばんそう、というか暴走かもしれません。

雰囲気だけは早く作れるけど、中身を詰めなきゃ意味がないですね。

これ再演の重要課題です中身をしっかり詰めましょう!と胃袋をパンパンに詰めた奴らは誓ったのでした。

14098421622020.jpg
ちなみに私は500年に一度の天才でした。

100年に一度の天才というのはよく聞きますが、微妙極まりないですな。

ま、とにかく、天才らしいので大事に扱って欲しいももこなのでしたーーーーーーーーー。



無伴奏ソナタ 稽古始まりました!(左東広之) [無伴奏ソナタ 2014]

さあ、無伴奏ソナタの稽古が始まりました!

2年前にやったこの公演ですが、今回はなんと前回のメンバーが全員揃いました!
私、全く同じメンバーでの再演作品への出演は初めてです。
というか、キャラメルボックスの歴史の中でもそうそうないことなんじゃないでしょうか?

なので、安心感を持ちつつも、同時に不安感も抱いております。
それは演出の成井さんも思っているようで、最初の読み合わせの時に、「必ず初演を超えましょう!」という言葉を発しておりました。

そういうわけですので、前回のいいところは生かしつつ、さらにブラッシュアップして初演をはるかに超える再演になるように鋭意稽古中でございます!

今はまだ、なんというか、デジャヴの中にいるような感覚ですが、いずれはっきりとした景色が見えることでしょう!!
それまでもう少々お待ちくださいませ。


さてさて、今回の役者ブログの順番、当然とある順番になっております。

この『無伴奏ソナタ』は神様からとてつもない音楽の才能を授かった男の物語でございます。
つまり「音楽の天才」の物語なのです!

というわけで今回は、その人が何年に一人のどのくらいの才能の持ち主なのか!?

です!!

で、私が一番先に登場ということは~~~

そうです!私「100万年に一人の俊才」だそうです!

ん?「俊才」??「天才」じゃないの?

とりあえず、意味を調べてみたら
「人並みすぐれた才能」
だそうです。

ちなみに「天才」は
「生まれつき備わっている、きわめてすぐれた才能」
だそうです。

というわけはですよ、僕の場合は後天性ということかもしれません。
つまり、まだその才能を開花させていないという可能性も・・・・

おーい!
これは喜んでいいのか?どうなんだい?

まあ、これからも努力を惜しむな、そうすれば100万年に一人の俊才になれるぞ!
という神様からの啓示だと思って、驕らずに進んでいきたいと思います!

ちなみに写真は休憩していた二人。
はたして彼らは何年に一人の人なのか?
乞うご期待!!

写真 2014-09-03 19 22 38.jpg


2014-09-04 01:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

- | 次の10件 無伴奏ソナタ 2014 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。